FC2ブログ

いぶすき情報プラザのブログ

■「秀ヤンの書き歩き」№64 

カット

■「秀ヤンの書き歩き」№64  2013・3・30

  ◎春爛漫のお花畑に遭遇

 車は山川町の、広大な農地の中を走っていた。小さくカーブした瞬間、左手にお花畑が飛び込んできた。一瞬「ン !」。足がブレーキを踏んでいた。車を降りて、写真を撮った。半円形上に数種類、色とりどりの花が、今が盛りとばかりに咲き誇っていた。まさに「お見事 !」

福元寿会2
 色とりどりの花が咲き、きれいでした。ビニールハウスの向こうに開聞岳が見える

 見とれていると、手入れをされるご婦人が目に留まったので、お話を伺った。話によると、福元集落の老人会が自主的に栽培し、管理しているという。ただ、町内会と同じで「会員が減る一方で、寂しくなるばかりですが、皆さんに喜んでもらえるので、頑張りようがあります」と、笑顔で答えてくださった。

福元寿会1

 それにしても、このあたり(山川町)は、どこで写真を撮っても、薩摩富士・開聞岳が写真に納まるすばらしい土地だ。それに、どなたに話を伺っても、人の良さがひしひしと伝わってきて、本当に気候も人の心も温かいところだ !


楽天555
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibuplaza.blog112.fc2.com/tb.php/415-496910a0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。