FC2ブログ

いぶすき情報プラザのブログ

■「秀ヤンの書き歩き」№63

カット

■「秀ヤンの書き歩き」№63  2013・3・16

  ◎指宿駅周辺の春

 指宿は今、春真っ盛り ! 春の観光シーズンに突入。指宿に春を告げる菜の花マラソン(1月)が終わり、2月が過ぎ3月の声を聞くと、一気に春満開だ。
 久しぶりに玄関口の指宿駅周辺をじっくりと歩いた。駅前には JR「いぶたま号」2周年を記念して、竜宮門が観光客を出迎えている。
★竜宮門

 駅の待合室には「雛飾り」が、時期を過ぎていたが飾られていた(近く収納される)。そして、駅前広場には様々な花々=写真=が、柔らかい春風に気持ちよさそうに揺れていた。
★花々
★桜2
★雛飾り


 桜の花も満開=写真。広場の一角にある足湯にも、時間を待つ観光客が気持ちよさそうに足を浸す姿が見られる。そこに、指宿名物の「レンタル自転車」部隊が、どっと駅に到着し、指定の場所に乗り捨てていた。
★足湯

★レンタル自転車

 平坦な市内を散策するにはもってこいのアイテムだ。岐阜県からの観光客は「いぶたま号に乗りたかったが、満席で残念でした」と話されていたが、「またいつか指宿を訪れたい」との言葉に救われた。

楽天555
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibuplaza.blog112.fc2.com/tb.php/414-97b49e15
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。