FC2ブログ

いぶすき情報プラザのブログ

■「秀ヤンの書き歩き」№62

カット

■「秀ヤンの書き歩き」№62  2013・2・27

  ◎スナップエンドウ収穫最盛期

 ここ2週間ほど更新ができませんでした。秀ヤンの個人的なイベントで、指宿出勤もお休みしました。悪しからず!
 さて、久しぶり指宿に行ってきました。開聞山麓周辺の広大な農地では、今スナップエンドウの収穫が最盛期を迎えていた。車を停めて、作業中の女性に声をかけてみた。「今年の出来具合はいかがですか?」と聞いたら「私たちはアルバイトですが、収穫しても収穫してもキリがない位ですので、出来はいいのではないでしょうか」との答えが返ってきた。そうだろうな、広大な畑に幾重にも植えられており、見渡す限りスナップエンドウがなっている。さすが、日本一の生産地だ。

スナックエンドウ2
   黙々と収穫作業に精を出す女性 =開聞山麓周辺の畑で

畑
   見渡す周辺の畑はほとんどスナップエンドウ畑だ。緑がきれいで印象的

 この日は気温も20度まで上がったらしく、汗ばむ陽気だったが、そのなかで黙々と作業に励む姿が印象的だった。開聞山麓では3月まで収穫の風景が続くという。

◎情報プラザに「薩摩剣士 隼人」がプレゼン

 指宿駅前ポケットパークで、毎週土曜日午後1時からライブパフォーマンスが開催される。これは3月2日から開始されるが、その強力な応援隊が「薩摩剣士 隼人」。代表者とイベント主催者が情報プラザを訪れ、協力要請があった。何と情報プラザで、「薩摩剣士 隼人グッズ」を販売する話もすんなり決定。即日店頭にグッズが並んだ。指宿市内では唯一となる。是非、ご覧頂きたい。楽しいグッズがいっぱい並んでおり、見るだけでも楽しいよ!

薩摩剣士グッズ
     薩摩剣士隼人のグッズの数々


楽天555
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibuplaza.blog112.fc2.com/tb.php/410-8cc75f6b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。