FC2ブログ

いぶすき情報プラザのブログ

■「秀ヤンの書き歩き」№56

カット

■「秀ヤンの書き歩き」№56  2012・1・5

  ◎「菜の花マラソン」直前 !

 秀ヤンは4日、仕事始めで指宿出勤。お正月の3が日は暖かくて、実に穏やかな3日間でしたね。指宿はさらに熱かった? というのは、毎年第2日曜日に開催される「菜の花マラソン」が、もうすぐそこに見えているから熱気に包まれている。日本一早く、年明け早々に開催される市民マラソンとあって、回を追うごとに参加者が増えている。

 そのコースを、少しずるいが車で走ってきた。沿道に満開の菜の花がと思ったが、そりゃ42㌔にわたって菜の花があるわけではない。ところどころに満開の黄色いお花畑が待っている。特に、池田湖湖畔はまるで黄色いじゅうたんを敷き詰めたような見事さだ。このあたりが中間地点なのか(実際は15㌔地点だそうだ)? 走ったことない秀ヤンが勝手に感じた。

■池田湖半の菜の花
≪池田湖湖畔の菜の花畑。この横をランナーが駆け抜ける≫

■」イッシーと菜の花と散歩
  ≪池田湖伝説のイッシーのモニュメントが向こうに見える≫

 池田湖を後にしたランナーは、唐船峡そうめん流し前~山川を経て指宿市街地へ入るわけだが、上り下りが結構ありタフなコースだ。しかし、この大会の素晴らしいところは、沿道の応援が集落ぐるみ、市民ぐるみでこれでもか、これでもかと思うほど熱い声援や心のこもった接待があること。地元の方とランナーがこれほどまでに通じ合える大会は他にはない。リピーターとなり、毎年参加するゆえんだ。

■菜の花と開聞岳
  ≪開聞岳と菜の花のコラボレーション≫

■西大山駅と菜の花
  ≪本土最南端のJR駅・西大山駅前の菜の花畑と開聞岳≫
 
 かく言う秀ヤン、短距離は得意だったが(若い頃)、長距離はまったくダメ(と思い込んでいる)。従ってウオーキングはできるが、マラソンは……?!

 いずれにしても、今指宿は熱い ! 今からでも間に合う。新幹線&格安航空もある、さあ、指宿へ行こう ! 

katto.jpg
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibuplaza.blog112.fc2.com/tb.php/404-7633df3e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。