FC2ブログ

いぶすき情報プラザのブログ

■「秀ヤンの書き歩き」№52  

カット

■「秀ヤンの書き歩き」№52  2012・12・10

  ◎ 指宿は麺どころ ? 確かに旨い ! 

「指宿は麺がとても旨い」。友人に聞いたことを思い出し、指宿周辺のラーメン店、蕎麦屋めぐりを始めた。「書き歩き」のタイトルだから何でも有り、今度は「食べ歩き」だ。個人的な見解・感想ですので万人に通じるものではありません、悪しからず。

まずは秀ヤンがリーピーターになったお店が、山川町小川の「らーめん 元気屋」。長崎鼻や唐船峡の取材の帰り、立ち寄ってから看板が目に入ると喰いたくなる。野菜たっぷり塩、しょうゆ、味噌ラーメン、ピリ辛ラーメンなど多くのメニューがラインナップ。秀ヤンは「野菜たっぷり塩ラーメン」を奇しくも二回続けて注文してしまい、女将さんに「先日も同じメニューでしたね」と覚えられていた(笑)。野菜がたっぷりで、麺と野菜の旨みが染みてコクのあるスープとの絡みがなんとも絶妙。お値段は若干高めだが、納得の値段かも。国道226号線沿い。指宿から山川高校を過ぎてもうちょい先の右側。

元気屋らーめん

続いて「不動ラーメン」。まず、初めてのお店はベースとなる基本ラーメンを注文することにしている。その店のスープと麺を大体知ることが出来る。この日も冠に何も付いてない「ラーメン」を注文した。スープは薄くもなく濃くもなく丁度いい感じで、麺とのコラボもよく美味しくいただいた。この店もメニューは豊富で次回は違ったバリエーションのラーメンを食べようと思っている。お値段も手頃。鹿児島から田口田交差点を左折「プラッセだいわ」手前を右折、市役所を過ぎてもうちょい先の右手。

不動らーめん

3軒目は「小牧庵」という蕎麦屋。改装間もないということで、店内はとても清潔できれい。おまけに接客してくれるお姉さん方数名も、まるでオーディションがあるのかと思うくらいの美人揃い。初回は「釜揚げうどん」、次の週に「ざるそば」を食べたが、旨かったなー。特に「釜揚げうどん」は格別 !これまでは宮崎市で食べた「釜揚げうどん」が印象に残っているが、またここのそれはひと味違った美味しさがあった。鹿児島から田口田交差点を左折「プラッセだいわ」手前を右折、市役所の手前の橋の右側。

小牧庵

続いて「裕福ラーメン」。指宿なのはな館の近くにあり、駐車場も広い。この店もまだ新しく改装して間もないという。しょうゆバターラーメンと半炒飯のセット(880円)を注文。モヤシ、コーン、ねぎがチャーシューと仲良く麺に乗っかり、その傍らにバターが添えられている。丁寧にバターをスープに溶かしスプーンで口に運ぶと、何ともいい風味が口の中に広がった。麺との絡みも良く美味だが、願わくば半炒飯がお皿の上に半円錐に盛り付けられていれば、さらに美味しくいただけると思う。小鉢で出てきたのが少し残念だった。鹿児島から田口田交差点を左折「プラッセだいわ」前を直進して右側。

裕福ラーメン

今日は4カ所の麺どころを紹介したが、食べ歩き紀行もやっていこうと思う。友人の「指宿は麺が旨い」というのは本当です! アッ、秀ヤンお薦めの一押し「絶妙ちゃんぽん」を書くのを忘れた !次回で特集 ?します。

katto.jpg
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibuplaza.blog112.fc2.com/tb.php/400-23bdc756
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。