FC2ブログ

いぶすき情報プラザのブログ

■「秀ヤンの書き歩き」№48

カット

■「秀ヤンの書き歩き」№48  2012・11・17

  ◎ 指宿市山川港の「活お(いお)街道」

 活お(いお)街道 ? そういう街道があるのか、と思って訪ねた。指宿市は山川港。断崖の下を縫うように車を走らせ山川港に着くと、そこに「特産市場 道の駅 活お街道」があった。(「いお」とは鹿児島弁で魚、特に活魚を指す)そう、街道ではなく、ひとつの集合建て屋。この中に朝市直売、特産品販売、地域食材提供・市場食堂の3つのゾーンに分けられて、いろいろなものが販売されている。

◆道の駅看板

 朝市直売ゾーンは10店が出店しており、新鮮な魚介類、さつま揚げ、鰹節、本場山川漬け、地元のフルーツなど、地域をまるかじりできるお店が並んでおり、店主とコミュニケーションを楽しみながら買い物ができる。
 さつま揚げ店のお姉さんによると「3年前にオープンして以来、人気を呼んで週末は特に賑わっています」と話した。まさに目の前が港、船だまりの風情がいい。一角にある「市場食堂」は、正真正銘の新鮮な魚料理を堪能できるとあって、お昼時は観光客のみならず地元の方も多く見かけるという。秀ヤンも活魚を買い求めたが、親切にも発泡スチロールのケースは無料で包装していただいた。これでリピーター間違いなしだ。山川港の「活お(いお)街道」においでませ!

◆全景
■写真では分かりづらいが、正面玄関上には、ロンドン五輪女子サッカー・なでしこジャパンで大活躍した、山川町出身・福元選手の快挙を讃える横断幕が掲げられている

◆店内

◆さつま揚げ
  ■「活お街道」内のお店。美味しそうな「さつま揚げ」が並ぶ

 近くのJR山川駅は「駅員のいる 本土最南端の駅」としても有名な駅。有人・無人を問わずの本土最南端は開聞岳ふもとの無人駅「西大山駅」が全国的に有名。

◆山川駅

  指宿市山川金生町1番地10 電話 0993-27-6507.営業時間は朝8時半から。休館日は毎月第3水曜日。運営管理は山川町漁業協同組合。
 
★★カット
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibuplaza.blog112.fc2.com/tb.php/396-e9977895
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。