FC2ブログ

いぶすき情報プラザのブログ

■「秀ヤンの書き歩き」№20

カット

■「秀ヤンの書き歩き」№⑳  2012・7・19

  ◎ EKI弁「卵て箱」(たまてばこ)夏バージョン出現 !

 いぶすき情報プラザのオリジナル弁当、EKI弁「卵て箱」(600円)の夏バージョンが完成した。夏バージョンは、指宿名物のおくらをメインにした、冷たいお弁当となっている。
 夏は、お弁当を買ってから列車に乗って食べるまでに、温かい弁当だと、傷みやすいので、それを逆手にとって、最初から冷たいお弁当にしてあるところがミソ。

  容量もコンパクトで、食べ残しが出ないくらいの丁度いいお弁当になっている。メインのオクラは、かつお節をまぶしてあり風味もいい。見た目ではご飯が隠れて見えないが、温泉卵(ラップに包んで中央にデンと存在感)を取り出すと、申し訳程度にご飯がお目見えする。温泉卵(半熟)を割ってご飯にかけて食べる。今、卵かけご飯がブーム? だが、温泉卵はまた格別だ。
 昨日、ご来店のお客様から「海沿いの街なのに、シーフードじゃないのですね」と、けげんそうに尋ねられた。確かにその通り。ほぼ全てが菜食中心で、実にシンプルでヘルシーなお弁当です!

卵て箱夏バージョン

  また、梅干・かつお・岩塩の3点盛り? の熱帯植物「さねん」の葉にくるんだ、昔風の「鈴お結び」(400円)も人気の一品。お手軽でさっぱり感が実にいい。

おにぎり

■カット
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibuplaza.blog112.fc2.com/tb.php/364-af730a45
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。