FC2ブログ

いぶすき情報プラザのブログ

「秀ヤンの書き歩き」№11

カット

■「秀ヤンの書き歩き」№⑪  2012・7・3

 ◎「トトロの森」? 熱帯果樹園を歩く

 指宿から15分、山川町岡児ヶ水の庄野果樹園を訪ねた。ここはマンゴーを中心とした熱帯果樹園。マンゴー以外にも、多くの見慣れない南国の果物・樹木を栽培・販売している。訪問したときも園主の庄野直道さんが、マンゴーの出荷の真っ最中だった=写真参照=。
庄野さん縮小222


 庄野さんによると「私が日本で初めてマンゴーを栽培し始めたのです」と、ここで40年前からマンゴーを栽培していることを話してくれた。私も思わず、「えー、そうなんですか」と、新たな発見に驚いた。庄野さんの栽培ノウハウが、今評判を呼んでいる、宮崎マンゴーの基になっていることにも驚いた。

ビニールハウス縮小222

 

ドラゴンフルーツ
ジャボチカバ222  幹や枝に直接果実がなる熱帯性果樹の「ジャボチカバ」


 果樹園にはマンゴーのほか、ドラゴンフルーツやパイナップルをはじめ、ビニールハウスの中で熱帯樹木も数多く栽培。果樹園に興味があり、同行した名古屋出身の若い女性も「まるでトトロの森に来たみたい」と、ちょっとした異次元の空間を楽しみ散策していた。マンゴーがたわわに実っているマンゴー畑? は、少し離れた場所にあり、実際には見られなかったのが心残りで、再度の訪問を約束して果樹園を後にした。

 「いぶすき情報プラザ」に戻り、絞りたてのトロピカルジュースを飲んだ彼女は「とっても濃厚で美味しいです」と満足げな表情を魅せていた(当プラザでは、このトロピカルジュースもお楽しみいただけます。どうぞご来店を)。ただ、秀ヤンがその樹木の1本1本の名前を知らないのが、ちょっと残念だね。勉強しとこうっと!

お問い合わせ・注文は
庄野果樹園 TEL・FAX  0993-35-0884 まで。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibuplaza.blog112.fc2.com/tb.php/354-92caabe9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。